昭和後期の懐メロまとめ~7名曲
Love is over 歐陽菲菲

懐メロといえばコレだろっての7曲集めました

昭和歌謡曲ってもちろん名曲だけど名演奏が多いですよね。バンドマンっていうよりプロのスタジオミュージシャンが演奏してるからプロっぽいフレージングでかっこいい。
バンド派としてはプロっぽい演奏を聴いていると逆にバンドっぽい演奏の方が良いってなる事もあるけどね!
なんにせよさすが昭和の名曲、楽曲センス、ボーカルと最高です
  1. 寺尾聰 - Re-Cool ルビーの指環

    Song by 寺尾聰
    ルビーの指輪名曲ですけど、この演奏バージョンが特に大好き! めっちゃクールで渋い、特にドラムとベースがお洒落すぎる
  2. ダンシング・オールナイト/もんたよしのり(92年OA)

    Song by もんたよしのり
    もんたよしのりカッケー! 腕とか意外とかっこいいし格好もなんか香港映画でカンフーしてそうw
    すげーこのノリの良さ! ドラムの二拍三連フィルとかめっちゃ目立つ
    でもやっぱ一番はこのハスキーボイスですね
  3. Love is over 歐陽菲菲

    Song by 歐陽菲菲(オーヤンフィーフィー)
    懐メロといえばやっぱこれだなってのが「Love is over」。やばい、超名曲すぎる
  4. なごり雪

    Song by イルカ
    イルカって全然聴いたこと無いけど、この曲はなぜか知ってる。 何で聴いたんかなこの曲? 何かの主題歌とかなんかな
  5. いちご白書をもう一度

    Song by バンバン
    うわーこのイントロのギターフレーズ 鳴きのギターってやつですか 最高やわ
    Aメロの「悲しい~ キャーン(ギター音)」ってめちゃ渋いw
  6. 安全地帶 ワインレッドの心

    Song by 安全地帯
    これもイントロ渋い・・・ドラムのカツカツカツカツってリムで刻むフレージング。この演奏センスの良さも昭和歌謡曲が名曲といわれる要因の一つであるといっても過言ではないと思う
  7. とんぼ

    Song by 長渕 剛
    イントロのウォーウォーウォーって印象的だったなあ、このドラマなんだろうかw
    「お前は~どこーへー 飛んでゆく~♪」

感想・まとめ

昭和懐メロの名曲多すぎて「その2」もいるなーって思った
他にはCCBの曲とか翼をくださいとか?



最後までご覧頂きありがとうございます
人気ブログランキングに参加しています
↓ポチっとしていただけると嬉しさプログレッシブロックです↓