シャッフル系ロック永遠の名曲まとめ(洋楽)・7曲
marilyn manson

懐かしいシャッフル曲(ロック・ハードロック系)を集めました

3連中抜きいわゆるシャッフル曲、その中でも有名な曲集です。時代は古めの懐かしい感じの曲まとめになりますね
シャッフルの曲はいつの時代でも有名バンドの持ち曲として少なくとも1~2あったりして、しかも人気の曲の1つに数えられる事が多いように感じます。3連中抜きのリズムになると8分の6拍子の曲、俗に言う3連の曲とは同じ3連でも全然ちがった雰囲気。シャッフル独特のドッドドッドという小粋なノリがたまに聴きくと新鮮に感じるんですよね。ちなみにワルツは「ずんたったーずんたったー♪」の3拍子でこれもまた別ものである。
  1. Blondie - Call Me Lyrics HD

    Song by Blondie
    ブロンディのコール・ミー これ初めて聴いた時すごいテンション上がった。コード進行もかっこいいしボーカルのメロディラインもすごく良い。 あ、でも初めて聴いたのはたしか、J?やったかな、なんかヴィジュアル系のベーシストの人がカヴァーしてるって聴かしてもらったのが初だ
    うーんすごくロックで良い!
  2. Red Hot Chili Peppers Higher Ground Official Video

    Song by Red Hot Chili Peppers
    レッドホットチリペッパーズのハイヤーグラウンド。 何かのCMで流れたっけ? どこで聴いたか忘れたけどすごく印象に残るシャッフルロックの名曲 ベースのスラップフレーズもカッコイイ
  3. Strange Kind of Woman LIVE 1972 DENMARK(ストレンジ・カインド・オブ・ウーマン)

    Song by Deep Purple
    まじで渋い・・・渋すぎる ボーカルメロディもシャッフルならではのちょっと小粋な感じでさらっと歌ってる。 Bメロでビートチェンジしてシャッフルから3連系のなんていうのかガラっと雰囲気変えてセンスを感じさせますね ギターソロも最高にお洒落やし永遠の名曲
  4. KISS - Detroit Rock City Dodger Stadium 1998

    Song by KISS
    デーレデーレデーレデーレのシャッフル曲 キッスあんまし聴いたことなかったけど、てかすごい胸毛w これも有名な曲ですね おおおー間奏のユニゾンフレーズめちゃかっこええし!
  5. marilyn manson- rock is dead

    Song by marilyn manson
    これめっちゃ好きやった マトリックスのテーマソングやったかな めっちゃパワフルやしやっぱシャッフル系ロック曲のこういうどっしりした雰囲気がいい。
    まあ、生粋のマンソンファンからしたらこの辺りの曲は「「こんなのマンソンじゃない!」って言われそうやけどね でもメカニカルアニマルズのアルバム好きやった ボーカルちょい怖いけど・・・w
  6. Mr. Big - Colorado Bulldog (Live At The Roxy 1999)

    Song by Mr. Big
    高速3連シャッフルの超名曲といえばコロラドブルドッグ! かっけえースピード感抜群でノリノリやし、Aメロのウォーキングベースとクールなドラミング(スティックでカチカチするやつ)のこの感じ最高にもう「キャーー」てw
    たしか間奏がギターベースのフレーズとバスドラがユニゾンしてやばいことになってた。
  7. Whitesnake - Give Me All Your Love

    Song by Whitesnake
    これは普通にハードロックの名曲 ホワイトスネークめっちゃ好きやわw 完成された名曲はなんか聴いてて安心する気がする
  8. ブラック・ナイト ディープ・パープル

    Song by Deep Purple
    おっと、ディープパープルのブラックナイトを忘れていた。 シャッフルビートに加えておもしろいのがドラムのフレージングの遊び方。 3連の真ん中でアクセントとったり2拍3連でとってみたり
    このギターのメインリフも耳に残る。 この曲は缶コーヒーのCMで流れてたねw

感想・まとめ

久々に懐かしい名曲を聴けてよかった
やっぱシャッフルロックってノリがあるのとコード感が絶妙に良いのとで名曲揃いだ



最後までご覧頂きありがとうございます
人気ブログランキングに参加しています
↓ポチっとしていただけると嬉しさプログレッシブロックです↓