【アニソン】ベースのドライブ感抜群でかっこいい曲集~その2
KUROKAMI sakuga

早い8ビートにシンコペーション、16分刻みなどで動くベースライン

そんなところがドライブ感があるベースってイメージ。ルート弾きだけじゃなくってやっぱベースラインの起伏、盛り上がりがあるのがかっこいいですね
  1. Strike The Blood OP ストライク・ザ・ブラッド FULL

    Song by 岸田教団&THE明星ロケッツ
    この曲調どっかで聴いたなーと思ったらH.O.T.Dハイスクールオブザデッドだった。スピード感あっていいなこのバンド、結構好き。
    歪み系ベースでハイテンポでぐりぐり動いててビリーシーンみたいな音色
    グリグリ動くかと思えばルート一発16分で攻めたり、そういう所やっぱバンドマンのベースラインかっけえ
  2. 中二病でも恋がしたい!INSIDE IDENTITY歌詞付き

    Song by Black Raison d'être
    シンセサイザーのリードが特徴の超ロッキンな演奏。やっぱベースはこのくらい動けるのがいいね、ルート弾きだけじゃ寂しいぜ
    小鳥遊六花(内田真礼)、丹生谷森夏(赤﨑千夏)、五月七日くみん(浅倉杏美)、凸守早苗(上坂すみれ)
  3. けいおん ふわふわ時間

    Song by 桜高軽音部(平澤唯&秋山澪&田井中律&琴吹紬)
    けいおんはどの曲もかっこいい なのでアップテンポでロックでかわいいふわふわ時間をチョイスしてみた
    オーバードライブのかかったパワフルな音色だ
    結構ヘヴィな展開あるんですね
  4. Supercell ヒーロー Full 歌詞 アオハル

    Song by Supercell
    やっぱスーパーセルいいんだよな このバンド好き。テンポいいしサビに勢いあるし
    ベースはドライブ感というよりちょとストレートすぎ? 音色好きやから。ドンシャリサウンド気持ちいい(シャリ少な目)
  5. [Romaji Lyrics] Bleach Opening 6 - Alone [ Lỗi ] ブリーチ

    Song by Aqua Timez
    最初のAメロはギター薄めでベース目出つ 間奏のこれw フラメンコチックなスパニッシュ展開ww
    サビの16分刻みベースってやっぱ勢いでるよな
  6. KUROKAMI sakuga AMV

    Song by 『黒神』(くろかみ)
    ヘヴィメタルですね。ヘヴィメタベースは基本的にボトム支える役に徹するの多いからギターに埋もれてあんまし目立たないんですよね
    この曲はサビで若干主張してる。ベースは1曲のうち1回か2回だけ目立つのがかっこいいという法則
    おっと3分手前から展開した ボーカルはヴィジュアル色が強いな
  7. G線上の魔王 answer 【高音質】歌詞付き

    Song by 歌:片霧烈火作詞:Kanoko 作/編曲:藤田淳平(Elements Garden)
    電子サウンド系イントロからのヘヴィロック
    ちょい曲が難しいなw ところどころお洒落なフレージングが盛り込まれてるんですよね
    やっぱサビの早い8ビートがスピード感が出てノリノリかっこいい さらにハーフビートに展開してドラムライドカップのチンチンにベーススラップ入ってるんかな? このパターン好き
  8. 【MAD】創聖のアクエリオン-Go tight!-

    Song by AKINO
    超有名曲アクエリオン。意外とベースがいい仕事してた。Aメロからクール系ベースだけど結構動いたベースライン。
    サビのベースは そんなにドライブ感はなかったかなw でもロックな2音刻みのウォーキングベース的なフレージングおもしろい

感想・まとめ

ストライクザブラッド途中までしか見てなかったな
こういう疾走感とかドライブ感あるベースってすきやからまとめれてよかった



最後までご覧頂きありがとうございます
人気ブログランキングに参加しています
↓ポチっとしていただけると嬉しさプログレッシブロックです↓