変拍子ポップ&ロック

日本のポップス、ロック系で変拍子おすすめ曲

もともとプログレメタルの変拍子ってのが好きでした。最近邦楽を聴くようになってあの独特な雰囲気を作り出す変拍子を使ったJポップやロックな曲ないかなーって。インストメイン曲じゃなくて、歌メインのいわゆる歌物変拍子曲
結構良曲ありましたよ。(まだ物足りないけども・・・)
ブログネタ
邦楽 に参加中!
  1. COgeNdshE - 錯乱

    Song by COgeNdshE
    特に起伏は薄く淡々と演奏していく感じの曲。このゴリゴリしたベースの音色で謎ビート刻まれたらもうたまんない。 ベースの低音かっけーな。地味~だけどドラムのハイハットの刻みやスネアとかビートが結構職人に思えた。 裏拍にライドのカップなんてマニアックで最高! Aメロなんかな拍は数えたら8分13だけどこういうのって8分8と8分5とかになるのかな? まあ楽譜に落とす人次第か
  2. THE NOVEMBERS - こわれる(PV

    Song by THE NOVEMBERS
    歌カッコイイなー
    4分5拍子か? 8分か4分かよくわかんなくなってきたw ツインギターの掻き鳴らしもかっこいい。 低めのギターと高い音のキャンキャンしたギターカッティングの重なり
  3. Naruto Ending Song - Wind ( lyrics on screen )

    Song by Akeboshi
    この曲おすすめですよ、テレビアニメ『NARUTO -ナルト-』のエンディングテーマらしくてなんとなく耳にしたことあるかも。
    ボーカルの声や歌い方はあのブラフマンみたい。曲調は5/8拍子なんだけどいわゆる6/8拍子的な感じでバイオリンや高音の笛?っぽい音色があったりで民族音楽な雰囲気。
    渋いよ・・・変拍子を全然感じさせない。イイネ最後まで聴ける
  4. 凛として時雨『Telecastic fake show』

    Song by 凛として時雨
    変拍子は少なめかな。基本はストレートで疾走感のあるビートで間奏で強烈な変拍子を掘り込んでくる、 ロックな曲!高音ボーカルのところが凛として時雨って感じってコレ女の人の声と同じ高さ(キー)なんかよスゲーなw
  5. 【東方地霊殿】FELT - 「TRULY GLORY」

    Song by 東方地霊殿
    東方地霊殿てのはなんかシューティングゲームのようです。 やった事ないけど女性ボーカルでかっこよかったので。
    イントロいっちばん最初は打ち込み臭がプンプンしてたけど曲にスピード感あるしベースもドライブしてて気に入った
  6. People In The Box PV「完璧な庭」

    Song by People In The Box
    ポップなイントロ。で初っ端から変拍子な曲。声も最近流行りの透き通った系のクリアボイス男声。
    まあちょっと変わったポップソング。ドラムのフリーな感じの演奏がちょい楽しそうだ
  7. Zazen Boys - Himitsu Girl's Top Secret

    Song by Zazen Boys
    Zazen Boysってのが元ナンバーガールの人がやってるバンドらしい。
    もうリズムの雰囲気からして変拍子ワールドw  1:00辺りからの間奏、うおっ・・・ってなるブレイクが・・・ あと真ん中の着物の女の子気になる。こういうシチュエーション思いつくって普段どんなこと考えてるんだろうか。演奏の一体感は抜群
  8. tricot『爆裂パニエさん』MV

    Song by tricot
    がっちがちの変拍子パンク曲。そしてガールズバンド。変拍子女子。変拍子パンク女子

感想・まとめ

洋楽だとプログレメタルなんかが目に付くからポップやロックはあまり探せない
日本の曲だと変拍子のポップソングなんかが意外とあるから面白い
でもやっぱマイナーだよなー、AkeboshiのWindって曲が結構よかったな



最後までご覧頂きありがとうございます
人気ブログランキングに参加しています
↓ポチっとしていただけると嬉しさプログレッシブロックです↓