東京事変

椎名林檎はよく聴いていたんですよ

バンドでコピーしたりね。でも東京事変になってからは全く聴いていなかったようです。全然知らない曲ばっかりだったから。とにかくまあ、演奏がうまい。
ブログネタ
おすすめのポップソングはこれだ! に参加中!
  1. 群青日和

    Song by 東京事変
    けっこうアッパーチューンな曲。ベース音は若干歪んでいてドライブ感が効いている
    衣装かわいい
  2. 新しい文明開化

    Song by 東京事変
    モダンポップなナンバー。イントロから椎名林檎の「林檎節」が炸裂している。あの独特なディストーションでもかかってんのかってくらいの力強い発声がとても魅力的
  3. 東京事変「心」コピー/カバー【ベース】

    Song by 亀美 太郎
    すごいエフェクターだな ベースフレーズ的には結構おなじパターンの繰り返しといった感じ。ハイポジションでのプレイ時がとてもお洒落でかっこいい
  4. 遭難

    Song by 東京事変
    クールお洒落サウンド系
    ベースはオーバードライブなりで結構ブリブリベース
    スネアの音色はコンプレッサー、ミュートの利いたタイトな音。リズムはスピード感のあるビートで淡々と曲が進行していく。この曲はなかなかおすすめ
  5. 能動的三分間

    Song by 東京事変
    これは渋い。 曲調的にはジャミロクワイのようなミドルテンポのスタイリッシュなナンバー
    クールなベーシストを目指すならこのベースフレーズはぜひとも物にしたい
  6. 閃光少女

    Song by 東京事変
    ギターの刻みから入ってジリジリとテンションを上げていく
    早目の8ビートでスピード感があって良い感じのポップソング
  7. キラーチューン

    Song by 東京事変
    これもモダンな感じの、なんというんだろうか ランニングベースになるパターンもあり、スイングというやつか。明るいポップなテンションの曲。間奏のロックなフレーズパターンがナイスすぎ

感想・まとめ

いつまでも変わらない椎名林檎という印象だった
しかしよくまああんなに曲が作れるなあと思いましたとさ



最後までご覧頂きありがとうございます
人気ブログランキングに参加しています
↓ポチっとしていただけると嬉しさプログレッシブロックです↓