Girls Band

女の子たち、ロックでカッコいいぜーー

バンドリスト:スキャンダル、FLiP、tricot、CHEESE CAKE、ねごと、つしまみれ、赤い公園、放課後ティータイム、スフィア
少ない!もっと!もっとだ!ガールズバンド(屮゜Д゜)屮カモーン
ブログネタ
ガールズバンド に参加中!
  1. ライラ

    Song by FLiP
    4つ打ちダンスビートの裏拍ハイハット。
    女の子達のかわいらしい演奏かと思ったら、意外!演奏者、観客ともにフルパワーのノリノリライブ映像だった!
  2. カミングアウト

    Song by FLiP
    3枚目のアルバム「LOVE TOXiCiTY」の2曲目。
    8ビート、アップテンポのロックナンバーです!
    youtubeのコメント
    「3分前、すきになったwww」
    イチゴはぁはぁ
  3. 『爆裂パニエさん』MV

    Song by tricot
    前もこのサイトに載せたけどトリコット(tricot=ホントはトリコと読むらしい)の世界観すきだなあ
    ガールズバンドらしからぬ?変拍子バンド。Aメロだけで見てみたら6/8 8/8 8/6 8/5拍子の4ループという聴き直さないとよくわからないような拍のとり方だ。 だがこれが 6/8で入り8/8で次に繋がる。さらに6/8で入り5/8で落ち着くという奇妙なバランスを保っている。(ちなみにこの間ギター、とベースが前後にヘッドバンキングを繰り返し軽いトランス状態?に入っているかのように伺える)
  4. 『G.N.S』MV

    Song by tricot
    5/8拍子 スピード感有り。このお洒落な感じはジャンル的になんていったかな? ジャジーでいいのかな?なんというかピッタリはまるジャンル名が出てこない。
    5/8といえばジャズの「テイク5」(大好き)
    このギンギンしたクリーントーンのギター音色いいなあ、2:15秒辺りからソロ状態間奏になる時のギターのメインテーマというのかギターのバッキングフレーズがすげーNICE!! そのあとの高音域でエコーが効いたようなバックギターも好き
  5. 哀しみのブランコ

    Song by CHEESE CAKE
    跳ねたスロービートのロックバラード。声質は中高音域の効いた、例えるならaikoのような歌声。
    Bメロのファルセット(裏声のような高音階をだすボーカル技法)なども多用し結構かわいい系のバンド
    youtubeのコメント
    「ゆらゆらゆらゆらのとこが頭から離れない」
    「僕の中で凍っていたものが溶け出して、目からそれがこぼれ落ちた­。」
  6. ノンフィクション

    Song by CHEESE CAKE
    一転してミドルテンポの元気系ポップソング
    「嫌んなっちゃうよう♪」って女性ボーカルならではの歌詞ですなw
  7. たしかなうた

    Song by ねごと
    ガールズロックバンドのねごと
    これぞガールズって感じのやさしいスローテンポのポップ・ロックな曲調
    キーボード兼ボーカルかな、いわゆるお人形さんのようなかわゆさ
  8. nameless

    Song by ねごと
    こっちは打ち込みドラム音のようなビートの効いたデジタルロックなナンバー
    なぜかファミコンRPG的な映像とのコラボレーション
  9. JAGUAR

    Song by つしまみれ/TsuShiMaMiRe
    やっときましたパンクガールズ達登場!
    ギターリフの曲。パンク&ギターリフでもう説明いらないよな
  10. タイムラグ【PV】

    Song by つしまみれ/TsuShiMaMiRe
    もちろんのりのりパンクです。パンクガールズバンドですね
  11. SCANDAL 少女S Live

    Song by SCANDAL
    スキャンダルは外せない。大阪城公園、城テンストリート(通称:城テン)発進のガールズロックバンド。
    練習は京橋の「音楽スタジオBROTHERS.」を利用していたということで大阪のバンドマンなら「えっあそこでスキャンダル練習してたんや!」ってなる人も多いはず
    ロック&バンド(ガチ演奏)&ガールズで更にルックスもアイドル級というまさに最強のガールズバンド。おまけにダンススクール出身とのことでダンスはもちろんスタイルもバッチリだ。なんという鉄壁ぶり
    余談だがバンド名「スキャンダル」はスタジオブラザーズを利用した事がある人ならかならず目にする、そうアレからきているというwww
    ちなみに第二候補は「スチュワーデス物語」・・・そんなバンド名にしちゃらめぇー(*ノдノ)
  12. 瞬間センチメンタル at Studio live

    Song by SCANDAL
    これは有名アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」のエンディングテーマ曲
    ベースの話:ポップソングで一部だけスラップ音(弦を弾いてフレットにぶつけたときにでるビンッという音)を入れられるとスタジオミュージシャンが作ったようなプロっぽいベースラインに聞こえてしまうのは私だけだろうか  ・・・と思ったけど聴きなおしてみたらまた違うパターンだった。これはある。まあ入れたくなるような場所だね
  13. 今更

    Song by 赤い公園
    このミュージックビデオよく見る
    ギターカッティングな曲 サビはハット裏打ちビートで勢い出している。その後の間奏はかなり凝ってるなあ。イントロにフン詰まる決めフレーズあり
  14. 交信

    Song by 赤い公園
    これはクリアサウンド系ポップスバンド
  15. けいおん!のOP GO!GO! MANIAC!

    Song by 放課後ティータイム
    ガールズバンドを世に知らしめたブームの火付け役といっても過言ではない、アニメ「けいおん!」のガールズバンド
    ガールズバンドを語るにいたって「放課後ティータイム」これは外せない。(まあアニメちょっとしか見てないんで「けいおん」については語れないんですけど・・・)
    目を引くのはなんといっても超がつくほどの演奏力;; まあアニメなんですけど^^; この演奏力はコピー不可レベルだよちくしょう・・・素人でもコピーできるレベルの演奏にしてればもっとバンドガールズの人口が増えていたはず。 しかしコピーできない1番の理由、ハードルを上げているのは豊崎愛生ちゃんのボーカル力(というかこの曲の鬼畜なボーカルラインを作った人も同罪w)。声優だけあって滑舌とか声の安定感とか、もちろん声質のかわいらしさも異常。 楽器演奏はなんとかなってもアキちゃんの歌パート再現が最大の難関ではなかろうか
    女の子ちっくなかわいらしい歌詞も特徴的で、また畑 亜貴(はた あき)かよ!って思ったら大森祥子(おおもり しょうこ)さんだった。
    ちなみにライブ映像を見たら楽器隊のソロパートがあってベーシストがキングクリムゾンの21世紀の精神異常者(スキッツォインドマン)的なベースソロ弾いててこんなの勝てるわけ(ry
  16. High Powered

    Song by sphere
    バンドじゃないけど「けいおん!」の声優つながりで(というかこの曲結構スキだから)1件追加。声優アイドルグループ「スフィア」 歌詞はもちろん畑 亜貴さん アニメのエンディングとかでテロップ見てたら大概この人の名前が・・・
    TVアニメ「侵略!イカ娘」2期のオープニングテーマソング
    元気系ポップソング。イカちゃん可愛いかったよーオススメ
    メンバー紹介
    寿美菜子(ことぶき みなこ)
    高垣彩陽(たかがき あやひ)
    戸松遥(とまつ はるか)
    豊崎愛生(とよさき あき)
    ベースラインもポップス感あってナイスなんやで
  17. 【げいおん!OP】 Gachimuchi! Boys 【歌ってみた】

    Song by げいおん!
    こんなの載せるなって(えw
    これはヒドイww ピーーやめw 「ワッショイ!(男声)」 「アッアッアッ オウ・・・」

感想・まとめ

しまった。ついつい曲数が多くなってしまうよ・・・表示重くなるのにねえ
あと好きな音楽は一言コメントも多くなってしまって見難くなってしまうww ま、いっか



最後までご覧頂きありがとうございます
人気ブログランキングに参加しています
↓ポチっとしていただけると嬉しさプログレッシブロックです↓